GRECO

2022.04.21

オルガテック 新素材 サステイナブル クッション材

GRECOは植物由来成分の樹脂である、グリーンポリエチレンから生成された立体網状構造体です。ブラジルのBraskem社が製造するグリーンポリエチレンはサトウキビ由来の樹脂で、栽培時の光合成吸収量により、石油由来の樹脂と比較するとCO2排出量を70%削減します。
立体網状構造体はマットレスやクッションの中材として使用されています。通気性、形状維持に優れているため、寝具だけでなく椅子、マットなど、今後さまざまな用途での活用が期待できます。また、リサイクルがしやすく、環境配慮の点からも注目されています。

サーキュラーエコノミーの取り組み

GRECO製品を回収し再度資材として利用することで交換やリサイクルを目指しています

環境への取り組みを実現

GRECOは身近に・手軽に参加できるサステイナビリティを目指します。日常にあるエコ素材、簡単に取り組めるリサイクルの構築など、使う人が何気なく使用すること、参加できることを目標としています。
GRECOはグリーンポリエチレンを50%配合したGRECOでクッションを製造した場合、クッション1万枚でCO₂が約3.1t削減できます。
サイズ360×360×200mm(密度70kg/㎥)の仕様

資料(PDF)

植物由来グリーンポリエチレン立体網状構造体